fc2ブログ
ムーベン
ムーベン・・・経口腸管洗浄剤。腸管内容物を洗浄流去する為の経口の薬剤である。主に大腸内視鏡検査や大腸手術の前処理として使用される。要は『下剤』

■警告■
■本テキストは多少えぐい・汚い表現もあります。閲覧にはご注意ください




大腸を内視鏡検査してきました。
理由は、2月下旬、腹壊したときに便に血がついてた(ような気がした)

多少心配になって、登校した後ネットで調べてみた。
”「若いから大丈夫」その根拠のない自信が命取りになる可能性もあります”
ネット見てちと鬱になった。

その日の夕方。トモダチとメシ食ってるとき何故かガンの話になって
「タメの友達がガンで亡くなっちゃって」
という会話を聞いて、マジで検査しようかなと思った。

後日、風邪を引いて病院いったとき、ちょっと聞いてみた。
医者から検査してみる?と言われ一瞬硬直した俺。

「カメラ・・・ですか?」
「そう。結構10代の若い子とかも意外と結構やってるよ」
「(大腸カメラか・・・痛そうだな・・・怖いな・・・)」
「今なら保険利いてなんと6000円」
「やります」

下剤渡された
『ムーベン』

2㍑の水に薬を溶かして2時間かけて飲んでくださいね。と書いてあった。前日、夕飯を絶食して、検査当日も朝昼絶食。



検査当日。
さわやかな朝
さあがんばってムーベン(レモン風味)飲むぞ。




ゲロまず

塩味が聞いた薄いレモン水。
マズ。マズっ。マッズーーー。
地獄の日々の始まりだった。


だいたいなんだよムーベンって言うネーミング
ムーベン。むー便? move便!?
・・・そうなのか?




ムーベン飲み終わった後は変に達成感があった。
もう二度と飲みたくねー。




検査は正直怖かったがなんとかなった。
人によっては痛みで悶絶する人もいるって聞いたからかなりブルーだったんだけどね。正直な話。
(でもまあ結構痛かった)

医者「綺麗な腸だねー(笑) どこも悪いところないよ。痔ですらないよ。よかったね^^」

あれは血じゃなかったのかな・・・(ノ∀`)
でもまあ一安心。

大腸検査。一回やると安心。
ただしムーベンはまずい。これはガチ。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © everyday. all rights reserved.